FC2ブログ

プロフィール

takashi1119

Author:takashi1119
名   前 勝間田 孝
海老名市国分南1-28-2
     東京ランドリー 店主
     クリーニング師

衣類、シミに関する質問がありましたらこちらまで
tokyolaundry@blue.ocn.ne.jp
www.ebinatokyo.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:染み抜き
今回はカレーのしみぬき方法。

しみぬき難度は高いほうだと思います。

それはカレーには様々なものが入っているから。肉、野菜、カレー粉。しみぬきの観点から言うと油、タンパク質、タンニン、でんぷん、色素です。それに熱が加わっているので難度が高いのです。

カレーのシミのサンプルを作ってみました。
DSC_0121_convert_20130121161150.jpg

たくさん付けすぎた気もしますが・・。10日ほど放置してより取れにくくしてあります。


さて、まずは油分から抜かないと何もできません。以前にも書いたことがあると思いますが、比重の軽い油はシミに膜を作ってバリアの役割をしているからです。


いつもはクレンジングオイル+台所用中性洗剤を使いますが、今回はシミを浮かせるというよりはシミの中の油分を徹底的に除去することが大切ですので台所用中性洗剤のみで行きましょう。
100_2302_convert_20121019203819.jpg

これを水で薄めカレーに付けてひたすら揉み込んでください。

この作業を怠ると次の作業で効果が上がりませんので念入りに揉み込んでください。

作業が終わるとこんな感じになります。

DSC_0147_convert_20130121203317.jpg

う~ん・・。非常に分かりづらいですね。

言葉で説明しますと、固形物をキレイに取り除いても黄色い色素だけが残ってしまいました。

色素が残ることは予想通りなのですが、ここまで画像では分かりづらいとは・・、予想外でした。生地の色も悪かったのかも・・。


最後に残った色素の落とし方はまた次回に書きます。


スポンサーサイト




copyright © 2020 洗濯道 all rights reserved.Powered by FC2ブログ